top of page

"5分で体を変える!高負荷トレーニングによる体幹強化の筋トレメニュー"


短時間で効果的なトレーニング!自宅で体を変えるハードな筋トレメニュー


忙しい日々でトレーニングの時間が取れないとお悩みの方は多いですよね。そんな方には、短時間で行える効果的なトレーニングに挑戦してみることをおすすめします。筋肉に大きな負荷をかけることで、身体への効果も大きくなるのです。例えば、引き締まった腹筋を手に入れたい場合、腹筋を徹底的に追い込むことが重要なポイントです。


今回は、特別な器具や専用のトレーニングウェアは必要なく、自宅で取り組めるハードな筋トレメニューをご紹介します。ご紹介する2つの種目は、トレーニング上級者でもキツいと感じるレベルの内容なので、最初は動作が浅くなったり、回数がこなせなくても構いません。無理をせず、自分のペースで取り組むことが大切です。チャレンジする気持ちを持ちながら、楽しみながらトレーニングに取り組んでみましょう。


まずは、「ヒップフロート」というトレーニングです。これは主に腹筋周りの「体幹」を強化する種目です。シンプルな動作ですが、実際にやってみると筋肉に高い負荷がかかることを実感できるでしょう。いつでも気軽に取り組むことができ、やった分だけ手応えを感じることができるので、「筋トレが続かない」という方にもぴったりです。


次に紹介するのは、さらに挑戦的な種目です。自宅で行える筋トレの中でも、腹筋に最強レベルの負荷をかけることができます。同時に、上腕部、胸部、大腿部の筋肉も刺激するため、忙しい方にとって非常に効率的なトレーニング種目と言えるでしょう。


具体的な方法は、肩幅よりもやや広めの間隔でイスを2脚並べ、手を乗せます。両脚を前方に伸ばし、床と水平になったら、3秒間静止します。最初は脚がブルブルと震えるほどの高い負荷を感じるかもしれませんが、まるでオリンピックの体操選手のようにトライしてみましょう!


いかがでしたか?もし周りの人たちよりもさらに引き締まった身体を手に入れたいのであれば、少しずつワンランク上の強度のトレーニングを取り入れてみることをおすすめします。


ただし、これまで全くトレーニングをしてこなかった方が、突然自分のキャパシティを大幅に超えた高負荷トレーニングを行うと、筋肉を痛める可能性もあります。自分の体と対話しながら、ゆったりとした気持ちで取り組むことを心がけてください。

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page